めまい日記

2021年6月2日から始まっためまいの経過を記録するためのブログ

5/16

久しぶりの日記。相変わらずめまいは続いているが、昨年よりは確実に良くなっている。ガクッと落ちる感じのめまいは出なくなったし、ウォーキング中のフワフワも弱まっているように感じる。ただ、依然としてフワフワも後頭部圧迫感も残っていることは事実で…

12/4

セルトラリンを飲み始めて約2週間、ここ最近は後頭部の圧迫感で寝られなくなることはなくなった。圧迫感自体は依然としてあるのだが、軽減されているように感じる。めまい自体よりも精神的な面で効いている気がする。ウォーキング中のフワフワは相変わらずあ…

11/14

睡眠不足も手伝ってか、割とよく寝られた。後頭部の圧迫感もそれほど感じなかった。うーむ。。 夕方のウォーキング中、いつもよりフワフワが強く、吐き気も感じた。倒れるのではと心配になったが、無事に帰宅。

11/13

後頭部の圧迫感で全く寝られず。圧迫中にめまいが起きているのか、意識が遠のいてる感じがする。後頭部の血流が悪くなっているのかな。今まで一番酷かったかも。発動条件がいまいちわからない。昨日は首を温めたり、緊張型頭痛のマッサージをしたのだが、こ…

11/05

割とよく寝られた。朝のウォーキングはフワフワが若干少なかった気がするが、気のせいかも。

11/04

やはり後頭部圧迫でなかなか寝付けず。09:30起床。朝食後、ウォーキング。フワフワはまだまだ続く。脳外科Bに電話して頸椎MRIと結果説明の日時を早めてもらった。頸椎MRIで原因がわかればいいのだが、あまり期待できないな。4ヶ月飲み続けているめまい薬も効…

11/03

昨夜は仰向けになったときの後頭部圧迫感が気になり、なかなか寝付けなかった。9:30起床。若干吐き気がして食欲がわかない。午前ウォーキング中、相変わらずフワフワは続く。やはり歩いたときの衝撃が首に伝わってフワフワが起きている気がする。ただ、最近…

これまでの経過

6月初旬、就寝時、枕の上で頭を右に倒したときに回転性のめまいが起きた。たしか回転性だったと思う。15分ほど座って気持ちを落ち着かせると症状が軽減されたので、そのまま就寝。翌日から歩行中に頭がフワフワする感じが出始めたので、1週間後に近所の耳鼻…

08/02

左腕のしびれに加えて、右腕にもしびれがあるような気がする。さらに、唇の左端にもしびれがあるような。。気のせいか?過去2ヶ月内に撮ったMRI、CTからは異常は見られなかったようだが、こうなると脳梗塞のような重い病気なんじゃないかと心配になってくる…

08/01

10:30 起床。軽い頭痛。左腕が肘から手先にかけて若干のしびれあり。これもワクチンの副反応なのか?

07/30

09:00 起床。頭の重さはなくなったが、枕の上で頭の方向を変えるとめまいが出る。この症状もここ最近は解消されていたはずなのに、再発したようだ。ワクチン接種がトリガーになったのかは不明。 日中、頭を多少傾けるだけで、若干のめまいが出るようになった…

07/29

09:00 起床。まだ頭が重いが、ワクチンの副反応なのか、例のめまいによるものなのか、あるいは両方なのか、不明。左腕の接種部位も若干痛い。仕事ができないほどではないが鬱陶しい。 晩飯後、側頭部にピリピリとした痛み。 26:00 就寝。今日はスムーズに寝…

07/28

12:45 モデルナ1回目接種。接種直後の15分間は特に問題なかったが、会場を出た後気分が悪くなる。近くの喫茶店で45分ほど休憩したら落ち着いたが、若干頭が重い。ただし、これは6月初旬から続くめまいによるものか区別がつかない。 26:00 就寝。枕に頭を置く…